注文住宅 費用 実例

注文住宅で建てる場合の費用の実例

注文住宅はどの建築業者を選ぶかによって費用が大きく変わります。

 

 

ハウスメーカーで建てる場合は、ローコスト系のハウスメーカーであっても坪単価は40万円台、50万円台が相場だと言われていますが、

 

 

大手ハウスメーカーだと坪単価は70万円台、80万円台が相場になっています。

 

 

一方、工務店を選ぶとローコスト系のハウスメーカーと同じくらいの価格帯か、それよりも費用を抑えることも可能だと言われています。

 

 

ローコスト系のハウスメーカー、大手ハウスメーカー、工務店で建てる場合の注文住宅の費用の実例をいくつか紹介します。

 

 

 

注文住宅の費用の実例@

 

まずはローコスト系のハウスメーカーといえばタマホームは外せませんが、実際にタマホームで建てられた方の価格を紹介します。

 

約46坪で1600万円弱、坪単価は約35万円を若干切ったくらいだったとの情報があります。
坪単価が35万円ということで、オプションはあまり採用せずに基本的に標準仕様のものの中から選ばれていたのかと思ったのですが、かなりオプションを付けてこの価格だったそうです。

 

どのようなオプションを付けたのか、それ以外の設備などの詳細は記載されていませんが非常に安いという印象を受けます。

 

 

注文住宅の費用の実例A

 

大手ハウスメーカーである積水ハウスで建てられた方の価格です。

 

述べ床40坪、エネファーム、床暖房、ハイウォールバルコニー、ウッドデッキ、ウッドフェンス、パナソニックのキッチン、床材は通常よりグレードアップして、約3700万円だったという情報があります。

 

この坪単価は90万円を超えており、やはり大手ハウスメーカーなので非常に高い印象を受けます。

 

 

注文住宅の費用の実例B

 

地元の工務店で建てられた方の価格です。

 

延べ床33坪(木造在来工法2階建て)で約1500万円。

 

オール電化、窓は全てペアガラス、樹脂サッシ、合併浄化槽、水道加入金、屋外水栓など全て込みの価格との記載があります。

 

ちなみにカーテンやエアコン代は含まれていないそうですが、非常に安いという印象を受けます。

 

 

 

いくつか実例を紹介しましたが、注文住宅の相場に関しては、地域によって坪単価が大きく変動する場合もありますし、

 

 

設備や仕様によっても大きく異なりますので一概に言い切ることはできません^^;

 

 

が、、、一般的には土地代は別で2000万円前後が目安だと言われています。

 

 

 

※注文住宅を建てる場合、建物の本体価格以外に土地代、外構費、諸費用も必要になってきます。

 

 

注文住宅を建てる場合、後々予算オーバーにならないよう家を建てる総費用を事前に把握しておく必要がありますし、

 

 

事前にはっきり予算を伝え、妥協できる部分とできない部分をしっかりと考えた上で設計を進めていく必要があります。